介護の本

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • 介護
  • 日記・コラム・つぶやき

« 2010年2月 | トップページ | 2011年12月 »

2010年10月25日 (月)

新生 護るひとの奮闘記  序章

開設までの道のりを伝えます。。。

一昨年の暮れ、ふいに知人より連絡が入る。

内容は、施設を作りたいので、一緒にして欲しいとのこと。。。

当時は、まさに介護の世界に不満と苛立ちと憤りが満載。。。まぁ当時に限らずですが、、、

自分の理想の介護ができるのなら、行くと伝える。

このときは、半分所かまったくの夢物語としてしか捉えていなかったし、話も半信半疑だった。理想を語ってもどうせ出来ないとタカもくくっていた。。。

そして年が明けて、再び連絡が。。。

高齢者専用賃貸住宅をしたいとのことで、県に話を進めているとのこと。

一気に話が現実味をおびてくる。ここで、再度一緒にしてくれるかと問われる。

理想の実現をさせて欲しいと懇願。どこにもない、理想郷を作りたいとお話をする。

「マーさんの、やり方でやって欲しい」と伝えられるが、ここから話がストップする。

話を持ってきたきた知人はスケールがでかい、、いきなり100人規模の施設運営やら、子育て支援も中に入れて、スポーツなんたら。。。

そんなにしなくていいし、そこまではオイラはできんで、、、、年寄りだけで十分なのにな。。。つまりはそれだけの規模を収容できる箱が必要なわけだが、新築で作るならいざしらず、中古物件で探すというから、、、有るんかい?!そんな物件みたいな。。。

結局、狙っていた物件(有ったんだ!!)は、他所に持ってかれたらしく。。。暗礁に。。。

色々しなくていいのに宅老所とかグループホームとか、小規模多機能とか。。。そんなんでいいんだけどな、、、と言ってみるも。。。知人は知人で夢があるみたい。。。

年寄りの事しかできないむねの断りは念を押して伝えておく。。。月日が流れて、、、

月日が流れて。。。

月日が・・・・

半年ほど過ぎて。。。2009年6月。。。しりを叩くようにして、当時勤めていた施設を辞めて、介護も辞めると、知人にもらす。。。話は進めているので、我慢して欲しいと言われる。

そして、その年の11月。尻を叩いたせいか。。。いよいよ本格的に話が始まるのである。

高専賃(高齢者専用賃貸住宅)は、大分県では、認可しないそうな。。。ほんとか?それで、軌道修正して、、、有料老人ホームをすることに。。。

その辺のことはよく分からないが、介護ができれば何でも良い、早く理想郷を作っていかないと、年寄りは待ってくれない。次々と死んでいく。。。

後々に、制度のことをよく知らないと、歯軋りをしなければならないのだが。。。当時はどうでも良かった。

住宅型有料老人ホームというのをするらしい、デイサービス併設だそうだ。

ピンとこないが、介護できるんだろ?何でもいいよ、早くしてくれとオイラは焦っていた。。。

この焦りが、また後々の苛立ちへ直結するわけですが。。。。

かくして施設開設の準備が整い、始動していくわけです。。。。

施設は潰れた建設会社の男子寮。ハードは最悪。居室内は狭いし、個室の部屋にトイレを設備できないという。。。何とかしてというが、予算的に無理だと。。。いまどき個室にトイレなしかよ。。。しかもどうしても個室にトイレが必要な方ならポータブルトイレを設置して、トイレの管理量(ポータブルを洗ったり汚物の処理)を取るとか言うし…は?みたいな。。。

トイレは建物の中央付近に、共同トイレとして元々あったトイレ場を使用。男性便器の撤去を提案し、すべて洋式にというが、、、立ってする人もいるだろうから。。。いやいや、男女共同で使うんでしょ?丸見えやん。。。いやぁん、、、結局、提案は無視。。。ん?

なぁんか違うくね?

風呂場へ、、、

んー。。。何とか技術を使えば行けそう。落とし込みタイプで扱いにくいが、ヘリが高いから何とか、、、、何とか頑張るよ。。

いずれは機械浴を。。。

いやいや機械浴なんか高いやねぇか、それするなら、個室にトイレ付けてみたいな。。。

機械浴はやめよう。。。と言うが。。。いずれはリフト浴も・・・と、無視。。。ん?

ん?ん?ん?

ハードは最悪。。。それでも、頭と知恵で乗り切ればいいやと、切り替える。とにかく機械浴だけは阻止したい・・・ふろは、普通に入るんだから!!

ソフトの話。もう一人、以前勤めていた施設で一緒に働いていた子も働くという。。。

へぇ、おいらの邪魔さえしなけりゃ、どんな奴が来ても平気。。。

まぁ、悪い子じゃないし、元々、介護に不満は持ってたけど、、、気になるのが、その施設の価値観のまま働かれること、、、それだけが気になる。。。

一度、会って話をすると、以外に、理想に燃えていたし。。。話が合うみたいな。。。

やれそうだな。ハードは人の力で克服していくのだ・・・

それに、オイラが知ってる介護職員も引き抜いて良いって話。。。。これである程度、理想郷は作れる。。。。

と思っていた矢先。。。

ソフトに問題が。。。その以前一緒に働いていた子を雇う金が出せないとのこと・・・

へ?!何それ?金出せないっち。。。ほんじゃ他の名もなき有象無象を幾人も雇わず、減らしてまずそいつ雇う道を考えれば?

無理だそうだ・・・

そして、オイラの人選も、、、雇う金が高くて出せないから。。。軌道に乗ったらとか言うし。。。軌道って今出せないなら一緒やろ。。。軌道に乗る前に、優秀な人材先やろ。。。3人分働く人材・・・開設始めは入居者少ないだから。。。人要らんし。。。もしくは人件費安い超ど素人沢山雇えよ。。。

ん~前途多難。。。

そして。。。問題と???が一杯のまま、開設となるのである・・・

久々の更新  帰ってきた護るひと~Re=birth~

秋深し。。。

久しぶりに、更新します。。。

そして、再開でもあります。。。。

そして 報告です!!

ついに念願の施設立ち上げが実現しましたhappy01

といっても自分の金で立ち上げた訳でなく、一緒にやってくれと引き抜かれた訳でして。。。

理想の世界の実現のための、地位と権力?を手にし、ついに護るひとは動き出したわけです。

このブログに出てきた、生きる希望を失いつつある尊い人々達。。。その人達にできなかった事、、、

その

すべてを、これから出会う人々へ!!

世界に僕は逆襲したいと思っています。。。

本日はここまで・・・

解開設からの奮闘記を日記を遡って書いていきますので。。。

どうせ、ぐちですけどcoldsweats01

宜しく願いますhappy01

« 2010年2月 | トップページ | 2011年12月 »