介護の本

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • 介護
  • 日記・コラム・つぶやき

« 気づいたことがあるんだ | トップページ | 落日の中で »

2009年1月13日 (火)

新年

新しい年がやって来た。

年末からいやに忙しかった。。。

主任が変ってから、変な仕事がどんどん増えた。

マニュアル人間の主任。。。

どいつもこいつもマニュアルだ効率だ。。。

どーして上に立つ人間はあーなのか。。。

人間相手に効率よくできるか!!っての

そいつは言う。

いまある業務を改善すれば、少しは年寄りのために、マーさんの言う側に行けれるんやないかと、、、

行けれるか!!

行こうとしない奴がいないかぎり、そういう人間を作らない限り、いつまでたっても行けないのだよ。確かに業務の効率の改善は、必要だろう。でもそれイコール老人の為ではない!!

それはあくまで俺たちの働きやすさ。その働きやすさが、必ずしも老人の側に行く口実にはならないのだよ!!

断言する。

業務を見ている限りは、いつまで立ってもお年寄りを見ない。

効率を求めている間は、いつまで立っても質の良いケアには辿り着かない。

そして平気な顔をして言う、老健やから。。。家のようにはいかないんっすよやっぱ。。。

そんな奴が介護福祉士を名乗るな。ケアマネを名乗るな。老人の相手をするな。

老健だろうが在宅だろうが特養だろうが療養型だろうがデイケアだろうがデイサービスだろうがグループホームだろうがなんだろうが、やる事は目指す所は一緒だろうが!!

だから、今、続々とで作られているいる志のある者達が作った小規模の施設から、今までの大規模施設はダメだ! と言われるのだ!! あすこはただの小屋だと言われるのだ。

何故なら生活のニオイがないからだ、生活感が無いからだ、覚悟がないからだ。

頭に来る。

頭に来るが、しょうがない。そんな奴ばかりが上にいるのだから俺は勝手にするしかない。奴等がなんと言おうと、効率は求めない。業務は優先しない。世界は自分の力で変える。

いつか俺も言ってみて~。こんな施設はダメだよ!! って。

今年の目標を立てました。

基本に立ち返り、お年寄りのケアを徹底的にする事。一つの事例を徹底的にする事。老人の顔を真剣に気にすること。

効率的にしたい奴はしておけ!! そんなん考えてる暇は俺にはないんだ。そんな暇を俺に持ってくるなよ!!

だから年末は馬鹿みたいに忙しかったんだ!! 

« 気づいたことがあるんだ | トップページ | 落日の中で »

コメント

◇介護士ぱぱさん◇
コメントありがとうございます。なかなか更新できませんで・・・スイマセンsweat01

講師の仕事頑張ってますかsign02
学生って何を考えてるんだろ?オイラが専門学校通ってたときは、みんな遊ぶ事ばっかしでしたが。。。
オイラは25、6の時に学校通ってたのでギャップは感じましたが、それでも楽しかったのは覚えてますhappy01もしかしたら宇宙人みたいに見えてないですか?

こんな愚痴ばかりの口先ばかりの小心者の言葉を使って頂けるなんて、恐縮ですbearing
何かを感じてくれる人が1人でも居てくれたら幸いだなscissors

寒いですが寒さに負けないように頑張りますsmile

◇介護農民さん◇
コメントありがとうございますhappy01
マニュアルって必要だとは思うんです、、、必要な部分には。。。でも固定化しすぎるのは良くない。。。
可愛そうだなって思います。ある程度決められた事がないと、仕事の方向性が見えてこないってのはdown最早、ケアではなく作業ですからね・・・この方法が合うかもしれないから考えてみよう、もっと他の方法でやってみよう、新しいやり方を工夫してみようってのは、むしろ余計な業務になるみたいですよ、、、情けない。余計な仕事が増えるからって。。。おいおいcrying
それで効率が良くなって、利用者の側に行けれるようになったってのは、たぶんケアの質と量が落ちたからなんですよね。。。質と量があって初めて動き方とかを考えないといけないのにね・・・

順番が違うよなって。今の主任は今ある事、今していることの中で工夫をしていかに効率よくするかを考えてるみたいです・・・今あることは全て職員側の都合なのに、、、それを工夫って丸っと変えないとと思うんだけど、通じなかったですね。。。

まぁ、僕は勝手にやる事に決めたので、他は他でして欲しいと思っています。職員の顔色とかどーでもいいやって前にも増して思えてきました・・・

◇HONOさん◇
コメントありがとうございますshine
なかなかブログ更新できません・・・忙しくて忙しくて…
何でこんなに忙しいのか・・・ホント嫌になりますsad
マニュアル必要な事もあるんですけど。。。それほど大事じゃないんですよね・・・それで動いちゃうと、それしかしないから・・・今はこの時間だからそのケアは後回しみたいな。。。いやいや違うだろ!!っと、なので1人で勝手に動いてます。。。
なんか最近は、職員なんかどーでも良くなって来ました・・・なので昔みたいに憤ることが減ってきましたよ・・・少し楽になりましたね☆

明けましておめでとうございますsun今月より学校の講師を始めましたが今まで老人を見てきたので急に若い子ばっかりの場所にいると何か変な気分ですよcoldsweats01
確かにマニュアル!マニュアル!って叫ぶように言ってますけど生きている人間にそんなこと言ったって通じませんよ。機械じゃないんだしpout
そんなことを言っているから老人の目から輝きが失せて機械のような目になってしまうんだよcrying
まぁ今の子達もマニュアルがないと動けないような子達ばっかですcoldsweats02こんな子達が本当に老人の相手が出来るのか心配ですcoldsweats02スイマセンが来週の授業でマーさんが言った『基本に立ち返り、お年寄りのケアを徹底的にする事。一つの事例を徹底的にする事。老人の顔を真剣に気にすること。』この言葉を使わせて頂きたいと思います。当たり前だけど当たり前のことができないのが悲しいですねweep
気候も職場も寒いでしょうがお体に気をつけて頑張って下さいね!

世の中って不思議なもので、何か大きな事故が起こるとマニュアルはあったのか・・・?なんて言われ、職員だけでなく制度から生活感を出すという事を出来なくしている事もあるのかなと思います。
けれど、確かに業務の効率だけを考えても、そこにいる職員の意識が変わらなければ、空いた時間にまた別の業務が入ってきたりする事ってありますし、必ずしも利用者に向くという事はないと思います。それに、業務の見直しが必要な事もあると思いますが、やっぱり結果として利用者にとって良い方向に向いてもらいたいものだと思います。

あけましておめでとうございます。

年末年始は全く休み無く仕事していました。
新年は施設でした。夜勤でした。

さて、わたしの施設でも「マニュアルとかないんですか?」って新入社員さんにきかれますが、「ありません」ときっぱり!

施設といってもお年寄りの生活の場ですから、共同生活している家となんですよ!

そういうスタッフには自分の家にマニュアルはありますか?って聞くんです。

マニュアル化できるところってほんの少しだけで、決めごとも次の日にはかわっていたりして・・

だから、効率悪いこといろいろやっているなあっておもいますけど、お年寄りに振り回されている自分が「かっこいい」って思います。

さて、風邪がはやっています。体に気をつけてがんばりましょう!お互いに!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57905/27079005

この記事へのトラックバック一覧です: 新年:

« 気づいたことがあるんだ | トップページ | 落日の中で »